【ORAS S17使用構築】ガルガブアローナットゲンガーミトム【最高/最終2204・32位】

初めまして。..(てんてん)と申します。今回初めてブログを公開するので至らない点が多くあると思いますが、ご了承下さい。

S17お疲れ様でした!今期は自身初となる2200↑を達成したので、ブログを公開しようと思います。
以下、常体。

f:id:tentenpoke:20160913092554p:plain

並びはこちら。殆どS16で使用した個体になっている。基本選出をガルアローナットとし、それらで対処できないポケモンをゲンガーミトム@1で詰めることを目標にした。


【個別解説】

f:id:tentenpoke:20160913093029g:plainf:id:tentenpoke:20160913093132g:plain

ガルーラ♀@ガルーラナイト

性格:意地っ張り

特性:肝っ玉→親子愛

努力値:4-252-0-×-0-252

実数値:181-161-100-×-100-142(メガ前)

           :181-194-120-×-120-152(メガ後)

技構成:猫騙し/捨て身タックル/噛み砕く/不意打ち

2000までは昨シーズンのHAb猫不意秘密炎パンガルーラを使っていたが、上ではナットやハッサムが少ないことを考慮して噛み砕くにした。更にガルガル対面に猫騙しが安定するように準速とした。相手のガルが最速ならナット引き→アロー引き鬼火。

特化捨て身タックルの採用によりガルガブアローのような対面的な選出もできるようになり、この型にして正解だった。

対面性能が高いため先発が安定する。


f:id:tentenpoke:20170306165416g:plain

ガブリアス♂@気合の襷

性格:陽気

特性:鮫肌

努力値:0-252-4-×-0-252

実数値:183-182-116-×-105-169

技構成:逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

アローナットで対処できないポケモンに悉く刺さるガブリアスアローナット雑記2 - 思考停止ガルガブアロー

↑これらのポケモンがいたらほぼ絶対選出。

役割対象がほぼ確実に選出されるため、必ず活躍した。選出誘導して剣の舞で崩していく。


f:id:tentenpoke:20160913094008g:plain

ファイアロー♀@ゴツゴツメット

性格:陽気

特性:疾風の翼

努力値:236-0-124-×-0-148

実数値:183-101-107-×-89-181

技構成:ブレイブバード/鬼火/羽休め/挑発

物理受け。S16はエルフーン抜きだったが、全く意味をなさなかったためメガルカリオ抜きまで落とした。

数値では受けられないため、基本的にナットで炎技を誘って後出しした。

ファイアローも受けなければならないためミラーに強い陽気。ミラーでは1回も抜かれることはなかった。最速アローは切っている。


f:id:tentenpoke:20160913100258g:plain

ナットレイ♂@食べ残し

性格:呑気

特性:鉄の棘

努力値:252-0-4-×-252-0

実数値:181-114-167-×-168-22

個体値:31-31-31-×-31-0

技構成:ジャイロボール/タネマシンガン/宿り木の種/守る

このPTの唯一の龍受け。このポケモンを選出できない場合、相手の龍がかなり重くなってしまう。

よくガブリアスがジャイロ2発で落ちず涙を飲んだ。

化身ボルトロス受けではあるが、今期は悪巧み気合玉、図太い(ジャイロで身代わりが割れない)毒ボルトが多かったのでかなり厳しく感じた。

相手の型を覚えることも重要。


f:id:tentenpoke:20160913100801g:plainf:id:tentenpoke:20160913100825g:plain

ゲンガー♀@ゲンガナイト

性格:臆病

特性:浮遊→影踏み

努力値:252-×-4-0-0-252

実数値:167-×-81-150-95-178(メガ前)

           :167-×-101-190-115-200(メガ後)

技構成:シャドーボール/滅びの歌/身代わり/道連れ

HSぶっぱの滅ゲン。初手には相手のメガ枠が選出されることが多いので、それと絶対に1:1をとることを目標にしている。

また今期は遅いゲンガーが多く、こちらのシャドボで落ちないことが多々あったので、メガと思しきゲンガーと対面したらメガせず道連れを選択した。高確率で成功した。

クレセドラン、害悪、受けループに対して選出する。


f:id:tentenpoke:20160913101247g:plain

ウォッシュロトム@拘り眼鏡

性格:控え目

特性:浮遊

努力値:172-×-4-252-12-68

実数値:147-×-128-172-129-115

技構成:ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック

調整は適当に考えたので無駄があるかもしれない。

役割対象はクレセドラン。クレセドランはハイドロポンプを3連で当てれば勝てる()このミトムより早いクレセ、身代わりドランは切っている。

クレセドランだけみるならCSにすべきだが、アロー、ゲッコウガ入りに出すこともあるので耐久に振らざるを得ない。


【基本選出】

左が先発

・ガルorゲンガー、アローナット

殆どのPTにこの選出をする。この選出ができるかどうかの判断が重要。厨パもこの選出。気合玉ボルトで崩壊するので、当たったらTN把握。理想はガルーラorゲンガーで1体持っていき、アローナットで詰めるorアローナットで削りガルーラで締める。


・ゲンガーミトムナット

対クレセドラン。相手のメガ枠をゲンガーで1:1をとり、眼鏡ミトムで吹き飛ばす。あまり安定はしない。いかに無償でミトムとドランを対面させるかが鍵となる。


・ガルガブアロー

アローナットで対処できないポケモンがいた時にする選出。物理受けをガルーラで飛ばし、ガブアローで詰める。型が型のため思考停止で選出しても強くない。


・ガブミトム、ガルーラorゲンガー

対リザ、ルカリオなど。釣りまくる。


・ミトムガブゲンガー

対受けループ。身代わりゲンガーを使っている以上仕方がないが、バンギの吠えルーレットは祈るしかない。


・ミトムガルガブ

対マンダ軸。重い。


・アローナットミトム(先発はPTによる)

稀にこの選出をする。ガルゲンが刺さっておらず、アローナットミトムで受け切れそうなPTに対して。ハッサム入りなど。


【まとめ】

重いポケモンは、モロバレルドリュウズサザンドラ。低種族値ポケモンばかりで構成されているため、ごり押しで負けることが多い。どのPTでもそうだが、対戦数をこなし勘を養うのが重要。

余談だが2200を達成したのが午前7時。22時に2100から潜り始めてぶっ続けで潜った。努力をすれば報われることをポケモンを通して学んだ。

f:id:tentenpoke:20160913115745j:plain

1ROMしか持っていないため序盤は変なPTで遊んだりしてたので、全てこのPTで潜っていた訳ではない。勝率は6割程度?だと思っている。


SMもやる予定なので、ポケモンを楽しみ続けましょう!


何か質問があれば@まで。