ボツ構築

好きな並びであるアローナットを軸にPTを組んだが、2000チャレンジを失敗しそこから1800台をウロウロすることになったのでメモ程度に記事にする。最後にS2環境について思うことを書く。


f:id:tentenpoke:20170306055518g:plainf:id:tentenpoke:20170306055647g:plain

f:id:tentenpoke:20170306055715g:plainf:id:tentenpoke:20170306055755g:plain

f:id:tentenpoke:20170306055816g:plain           f:id:tentenpoke:20170306055924g:plain


ゲンガー@ゲンガナイト HS

祟り目/鬼火/身代わり/道連れ

ガブリアス@気合の襷 AS

逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

ファイアロー@ゴツゴツメット HB

フレアドライブ/鬼火/挑発/羽休め

ナットレイ@食べ残し HD

ジャイロボール/タネマシンガン/宿り木の種/守る

ウォッシュロトム@達人の帯 HC

ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー氷

ミミッキュ@ゴーストZ hAs

じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣の舞


まず、リザードン、マンダが無理。選出が噛み合わないと勝てない。ドリュウズも無理。バシャーモ受けにファイアローを採用したが、リザウルガが多い環境でついでに対策されており、不意の岩Zで役割を果たせなかった。ただ岩Z以外のバシャーモに対しては割と安定した。ナットレイの方は環境に蔓延しているせいで当たり前のように対策されておりこちらも動き辛かった。ロトムは選出できない。ミミッキュがただただ強かった。

アローナットは環境メタ構築であり、決して不変に強い並びではないということを思い出さされた。

【追記】

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-481F-B253

QRレンタル登録しました。弱いです。


【最後に】

ここからが本題。PTの分類には3種類あり、対面、サイクル、積みであるがサイクルと積みに関してはミミッキュの登場により動き辛い印象である。上に紹介したPTもガブゲンミミッキュの対面構築のような選出が多かった。

また、受け辛いポケモン、例えばマンダリザバシャテテフなどが蔓延しており受けに回るのは弱い。特にバシャに関しては全てのZ技を考慮すれば受けは不可能だろう。バシャを対策するのに一番良いのはミミッキュだと考えており、ミミッキュをPTに入れない構築は私としてはあり得ない(というか勿体無い)。

勝つためにはにはミミッキュ入りの対面構築が最適だと再確認したところで、これから頑張っていきたい。













f:id:tentenpoke:20170306063120g:plain

6世代で国際孵化し、6匹色を産んだが結局理想が出ず、諦めてしまったが王冠によりレートで使用できるようになって凄く嬉しかった()