アローナット雑記1
アローナット。所謂不快サイクルと呼ばれる並びである。基本的に数値に乏しく、その優秀なタイプによって受けを成立させていく。しかしこの並びにも弱点はあり、今回はアローナットでは対処できないポケモンを挙げていく。
★以下に挙げるのは初対戦時にはアローナット選出はできるが、勝つことが難しいポケモンである。再戦ではアローナット選出はできないことが多い。
基本的にはナットレイで受けることができる。しかし悪巧み気合玉持ちだとナットレイでは受け切れない。焼き尽くすも勘弁。HDナットだと無振り2↑気合玉は耐えるので、削ることはできる。
初見では判断することができないので使用者のTNを把握して、再戦時にはアローナット選出はしない。
・(メガ)バシャーモ(格闘全般)
基本的にはファイアロー後出しで良い。しかし飛び膝蹴りはかなり入るし、次のターンに羽休めかブレイブバードかの択になる。
更に厄介なのは岩技持ちで、持っていたら問答無用で降参。立ち回り次第では、勝てない訳ではないがファイアロー後出しするたびに択になる。
・スイクン
基本的にはナットレイ後出しで勝つことはできないが、負けることはない。
ノイクンと呼ばれる身代わり守る@残飯、とかだと厳しい。火傷しないことを祈るしかない。
岩タイプ。ナットレイで受けるが炎のパンチ、馬鹿力、桁繰りやめて。
叩き落とすを受けられない。頑張って鬼火を入れる。ストーンエッジ、炎の牙、空元気を持っていたらTN把握安定。
・サザンドラ(悪タイプ全般)
拘りならタイプ受けできる。眼鏡悪波はHDナットなら対面から勝つことができる。拘っていないのならTN把握。
基本的に高火力悪技は受けられない。
・ギルガルド(ゴーストタイプ全般)
ゴースト技は受けられない。型が多く、どちらで受けていいのか判断しにくい。
・めざめるパワー岩・炎
TN把握or択勝ち
【まとめ】
完全に相手依存なので安定して勝つことはできないが、上に挙げたポケモンは数が少ないことが多いので対戦数をこなすことが重要。
全員に勝てるガブリアスは最強。
相手のPTにいるだけでアローナット両選出できないポケモンリストは別記事にて。